08
2017  21:17:10

PSO2日記21ページ目「バレンタインは大変な技術を手に入れました」


ジャスティストナ「人の成長というのは限界がないトナ」




















ジャスティストナ「行き詰ったら時には立ち止まる事も大切だトナ」





















ジャスティストナ「成長をする上で・・・やってはいけない事があるトナ。それは下を見ることだトナ」




















ジャスティストナ「成長をしたければ上を向くんだトナ。上を向いて己の弱さを知るんだトナ」




















ジャスティストナ「上を向いて上向いて、向きまくるんだトナ。」




















ジャスティストナ「そしてこう言うトナ」
































ジャスティストナ
「空前絶後のぉ!

超絶怒涛のイケメントナカイ!!!

シェリテちゃんを愛しぃ!
すべてのアークスに愛されたトナカイ!!

メセタ! カレー! ラーメン!

全てのトナカイの生みの親!!

そう 我こそはぁぁぁ!!

サンシャイーーントナカイ!!!!」
























































サッ







































14838395480.png
(C)SEGA





ポリッサ「ジャァスティス!!!!!」










トナ「もってかれたトナァアアアアア!!!!!!」





























はいっ!




pso20170106_211305_007.png
(C)SEGA
pso20170106_211315_008.png
(C)SEGA





pso20170108_131325_000.png
(C)SEGA















(*´・Å・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】
|ョ0ω0*)ノ゙【コンバンハ♪♪】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪



バレンタインです!

















トナ「ジャスティストナカイだトナ!!!」











オチを取られちゃいましたねw









トナ「絶対に許さないトナ」











途中で割り込んできましたからね( ´艸`)w
時事ネタは取り込んで行くスタンスです!








さてさてw今日はSS加工の話題です!(* _ω_)...


ここ数日のバレンタインは
SS加工が7割 PSO2が3割の割合で動いておりましたw











トナ「ログインをしても常にマイルームに居るから引きこもり状態だったトナ」














エステの次はマイルームに・・・

ひきこもりバレンタインです!(*´・Å・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】


一度ハマってしまうと集中しすぎちゃいます!
悪い癖ですw(;ωノ|柱|。。。











ではでは!さっそく本題に入りますヾ(oゝω・o)ノ))








既にツイッターを見てご存知の方もいると思いますが( *´艸`)
ここ4日ほど、ずっとSSの加工をして遊んでおりました!








きっかけは・・・やはりツイッターです・・・w







コーディネートを見る為にツイッターで色々と見回っていたのですが
沢山のSSを見ていると加工が素敵なのも多くありまして・・・
私もこんな風に加工してみたいなーと思ったのがきっかけですヾ(o´∀`o)ノ







そしてバレンタインといったらこれです!




思い立ったらすぐ決行!!




フリーソフトのダウンロードをしてすぐにSSの加工をはじめました!










ちなみに。自分のSSだとやる気がまったくおきないので
フレンドさんに協力をお願いしてSSを撮らせていただきました(つω`*)w









最初の犠牲者協力者様はこちらです!













トナ「皆大好きシェリテちゃんだトナ!!!!」



元の画像
シャリテさん下
(C)SEGA
シャリテ
(C)SEGA










モデルの方が美しかったので加工をするのが楽しかったですw


SSを撮った後で少しだけイジってみようとSSに触れた瞬間から・・・記憶がなくなっていました!












トナ「可愛いから記憶が飛ぶのも仕方がないことだトナ」












本当にビックリですよΣヽ(゚Д゚○)ノ
気づいた頃には2時間が経っていましたからね・・・!
日記も書き終えていなかったのに没頭していましたw





でも・・・SSの加工ってすごく楽しいんですw

私の頭の中は控えめに言ってお花畑なのですが、
それが画像として表現できるのがとても楽しいのですw

ものすごくハマっています(゚∀゚〃)でも日記も書きたいですw









あ、そうです!トナカイさん!
買い物を頼まれてくれませんかヾ(o´∀`o)ノ










トナ「おつりをくれるなら行ってやるトナ」









ではお願いしますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノお気をつけてです!













話を戻しまして、今回やった加工は(内容は簡単なものですが)
こちらです!


・背景の作成 (フリーのイラストをぼかして光を調整)
・キャラの切り抜き (撮影ブースで撮ったSSを切り抜く)
・きらきらエフェクトの追加 (フリー素材)
・PSO2のロゴ追加 (フリー素材)
・葉っぱなどのアクセサリーの追加(素材集)
・目を輝かせる
・口角を上げる


です!





最初はレイヤーの意味すらわからなかったのでだいぶ時間がかかったと思いますw

それでも一から初めて3時間で終わったのはよかったと思いました(゚∀゚人)










逆に今回のSSでの反省点は


・キャラをぼかしすぎ
・中央が寂しい
・キャラが小さい
・切り抜きが雑
・アクセサリーのバランス・色が悪い
・名前の色合いが背景と同化して見えない
・唇の加工を忘れる
・シャリテさん可愛い


です!













良かった点は


・作りたい雰囲気はゴリ押しでなんとかできた
・シャリテさん可愛い


ってところですね!












まだまだ出来る事は沢山あったのですが、保存をした後で気づいたので時既にお寿司でした!!








そして新たに得た知識としては


・ジャギーを使って肌を綺麗にする
・加算という機能を使って光系のエフェクトを追加する
・透明化を使ってエフェクトを自然に見せる


この3点です( ´艸`)





















それを踏まえまして2人目です!








2人目はアルフィスさんにご協力をお願いしましたヾ(o´∀`o)ノ



元の画像
pso20170105_195643_029.png
(C)SEGA
アルフィスさん2
(C)SEGA





こちらの画像でやった加工はこちらです!



・背景の作成 (フリーのイラストをぼかして光を調整)
・キャラの切り抜き
・PSO2のロゴ追加 (フリー素材)
・目を輝かせる
・口角を上げる
・戦闘エフェクトの追加(フリ素材を加工)
・ジャギーぼかし
・光の調整


です!









初めて撮影ブース以外での切り抜きをしたのですが、すごく大変な作業でしたw




加工1
(C)SEGA





私のPCは無駄に4k画質なので、その分削る量も多いみたいです(。´Д⊂) ?

削った後も色々と試していたらすごく時間がかかっちゃいました( ´艸`)w















そして、こちらのアルフィスさんのSSを加工して気づいたのですが



私の加工だと、メインであるはずのキャラクターが強調されていないのです・・・w






1枚目はメインであるキャラも一緒にぼやけさせてしまった

2枚目は背景が大きすぎてキャラが小さくなってしまった









これらの反省点を踏まえて3枚目に取り組んだのですが・・・









トナ「買ってきたトナ!!!!おつりが10円しかなかったトナ!!!!!!」











ありがとうございます( ´艸`)
10円ガムなら一個は買えますよ!












トナ「それなら許すトナ」









ちょろいです!!!













話が脱線しますが、3枚目の加工の前に必要なものを買ってきました( ´艸`)







こちらです!




14838395320.jpeg



・画像編集ソフト
・動画編集ソフト
・素材集
・ペンタブレット











動画編集はSSの加工が落ち着いたらやりたいのでついでに買ってきましたヾ(o´∀`o)ノ


フォトショップは色々なところで紹介されているので勉強をする為にも必要だったのですw


ペンタブレットはなんとなく買ってきちゃいましたw





後悔はまったくしてないです+.゚(*´∀`)b゚+.゚











話を戻しまして。この新しいソフトを用いて3人目のSSを加工しました!!








元の画像
pso20170106_211031_005.jpg
(C)SEGA
ルリ
(C)SEGA












トナ「元の画像のカットインが何かに使えそうだトナ」











変なことに使っちゃ駄目ですよw












こちらのルリさんのSSでようやく私がやりたい加工に一歩近づけたような気がしましたw



SSに立体感を出して、キャラを強調!!




これは今後のSSに大いに役に立つ知識だと私は思ってしまったのです( ´艸`)








そして地味にですが!




14838395130.png
(C)SEGA


耳に刺さったリボンの修正や



14838394990.png
(C)SEGA


毛先の追加などもやってみました(つω`*)w
画像がだいぶ小さくなってしまったので気づきにくいですけどねw










そんなこんなで3枚目にしてようやく方向性が決まりましたヾ(o´∀`o)ノ






今後の課題は


・顔に影を作る(お勉強中)
・キャラの顔をリアルにする(お勉強中)
・撮影の影などにも気を使う
・毛先を描く練習をする


です!







今は経験が不足しているのでもっと練習したいと思います!


自分のSSだとやる気がでないので・・・
モデルになってくれる方は是非とも声をかけてくださいヾ(●・v・人・v・○)ノ

たぶんフレンドさんとチームメンバーさんのSSは全員やると思います( *´艸`)w

余裕ができたらツイッターのお友達さんなんかのもやりたいなと思っております!



その時は((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪













あ、それとです!
さきほども書きましたが、動画の編集も少しずつ始めようと思っていますヾ(●・v・人・v・○)ノ



SSの加工と似ている部分もあったので本格的に触れるのが楽しみだったりしていますw

動作テストで動くキャラの合成には成功したのですが・・・

撮影ブースと似た色の部分が変色してしまうのが難点でした(;ωノ|柱|。。。
これは後で調べてみたいと思いますw










長くなりましたが終わりです♪






























★キャラクリ紹介トーナー★
説明しよう!
このコーナーはSNSで発見した魅力的なスクリーンショットをあげている人に声をかけて
奪ッ・・・パクッ・・・紹介するコーナーなのである!o(`ω´*)o!!!







今回ご紹介するのはこちらの方!







14838745910.jpeg
(C)SEGA




スピアさんです(*ノωノ)キャー






トナ「トナのがイケメンだトナ!!!」






月と塩ぐらいの差がありますヽ(`Д´#)ノ






このワイルドかつクールなキャラクリ・・・素敵すぎますw

アウターがラボコート・・・そしてベースがスーツジャケットスタイル・・・!

タバコは・・・タバコ・・・?





こんなアクセないですよね!?!!






トナ「どうせ骨だトナ。スペアって名前だからスペアリブとかそこらへんの骨なんだトナ」







そんなまさかですwww失礼ですよ!!




このキャラの外見で拳銃とか出されたらひとたまりもないですね( *´艸`)精神的な意味で!

白髪と赤目の相性も最高ですし、顔の骨格はシャープすぎずによく出来ています・・・

今はお安くなった「カブキショート」もよく似合っておりますw本当にかっこいいですw








ちなみにスペアさんをフォローしたのはイケメンを見たからではなく・・・






14838745810.jpeg
(C)SEGA


こちらの大好物が回ってきたからですね(つω`*)トナカイあるところに私ありです!!!






ブログもやっているそうなので私もさっそくお邪魔しちゃいましたw
お暇な方は是非ごらんになってください!




14838745450.png
(C)SEGA
PSO2*生徒会でゆったりしようや


ツイッターはこちらです!→スピア@船5で何かやってる人



































☆音楽紹介トーナー☆
説明しよう!
このコーナーは、どんなジャンルの音楽も大好きなトナカイさんが
様々な音楽を紹介してくれるコーナーである!
たまに人から盗ッ・・・教えてもらう事もあるのである!o(`ω´*)o!!







トナ「今回紹介する曲はノリのいい曲だトナ」










トナ「バレンタインはこういう曲を使って動画撮影をするみたいだトナ」










トナ「何を言ってるかさっぱりの曲だトナ!!」












OMFG/Hello





























☆おまけ☆






チームに居る「美哉」さんという方が面白いSSをあげていたので勝手に加工して遊んでおりました・・・w


綺麗なSSの加工は3時間ぐらいかかるのですが・・・

こういうのだと1枚15分ぐらいで終わりますw恐ろしいですw




元の画像
C1NSLP8UQAAw-5u (2)
(C)SEGA






加工後
名称未設定 1
(C)SEGA








そして伝説へ・・・
だまっとれ
(C)SEGA










わざわざ素材をくれた美哉さんに感謝ですw

ありがとうございました(⊃∀`* )♪























トナ「素材ならここにもあるトナ」

ルリ素材
(C)SEGA








駄目ですよ勝手に作っちゃΣヽ(゚Д゚○)ノ!
こんな・・・文字を入れて楽しむような素材を放り投げちゃ駄目です!
携帯のアプリとかで文字を入れてツイッターで煽れるような物を置いていっちゃ駄目ですー!!!!





















ルリ素材2
(C)SEGA

 晴れバレ日記

12 Comments

ネオ  

そして伝説へ・・・そのネタを使うとは・・・私もブログで使いました_(:3」∠)_

2017/01/08 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

スペアリブの人  

バレンタインさん!スピア…じゃなくてスペアリブです!(@SupiaPSO2)
ああああ私なんかのssとブログを紹介してくださってありがとうございます…!
トナカイさん!トナカイさんもイケメンだよ(*´꒳`*)

2017/01/09 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

しおにゃ  

ポリッサさんが出ちゃったのはカレーが入っちゃってたからじゃないでしょうか・・・!w
本当に毎回面白い記事で凄いです!w
加工も綺麗・・・うちは古いPhotoshopありますけど、ま~ったく使いこなせてません(ノ_・。)

2017/01/09 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

黒羊  

綺麗なSSですね~!
加工ができる人、凄いなぁと思います。
私なんか手間暇を考えるだけでやる気を無くしてしまいますw

いつか私のキャラも・・・。
余裕があったらで構わないので宜しくお願いしま~す!

2017/01/09 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

かれん  

こんばんわー!ポリッサさんほんと黒い!!
おお!ValentineさんSSの加工凄くお上手ですね~♪
というか普通にプロレベルではないですか・・・すごい・・・

2017/01/09 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

アルフィス  

開幕がまさかそれになるとは思わなかった・・w


この短期間でハマりすぎぃw
一度やり始めるととことんやるのがバレさんらしいけどねw

2017/01/11 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@ネオさんへ

これってドラゴンクエストか何かが元ネタでしたっけ( *´艸`)実はよくわかっていなかったりしますw

2017/01/12 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@スペアリブの人さんへ

スペア・・・スピアさん(*´・Å・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】

いえいえ!こちらこそイケメンキャラを見せてもらって眼福でございます(;ωノ|柱|。。。

今後とも仲良くしてくださいー!!

2017/01/12 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@しおにゃさんへ

きっとカレーの匂いにつられてきちゃったんでしょうね(⊃∀`* )カレーの妖精さんですから!

お褒めの言葉ありがとうございますwふるいフォトショップでもきっとできると思います!!後は・・・気合です!!

2017/01/12 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@黒羊さんへ

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

お褒めの言葉ありがとうございますー!
私も最初はそう思っていたのですが、やっていくうちにハマっていっちゃいましたw

是非とも黒羊さんのキャラも加工したいですヾ(●・v・人・v・○)ノ手が空いたらご連絡します!!

2017/01/12 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@かれんさんへ

かれんさん|ョ0ω0*)ノ゙【コンバンハ♪♪】

((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥございます!

実は最初は切り取り方もわからなくて、かれんさんにブログを見て色々と学んだのですよー!

もっともっと上手になれるように努力しますヾ(●・v・人・v・○)ノ

2017/01/12 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@アルフィスさんへ

ツイッターのサムネはトナカイさんだったので・・・そこから来た人は騙せるかなと思っていましたw

はいw一度走り出したら止まらないです( *´艸`)これからも全力で学んでいきたいと思います!また後でアルフィスさんのSSも加工させてくださいー!

2017/01/12 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment