03
2015  10:00:52

PSO2日記4ページ目「モモンガという響きほど可愛いものはない」


-トトロのテーマ曲-



ふんふんふふ~ん♪ ふんふんふふ~ん♪

ふんふん~♪


....♪




4301.jpg
(C)SEGA


nagi「また来てしまったわ・・・この前は場違いなトナカイのせいで帰っちゃったけど・・・」

nagi「今回は大丈夫。トナカイが雪山に帰っていく姿を見たって人もいたみたいだし」


nagi「なにより黒と白の大きい生き物がまだこの場に居るという情報も手に入れたわ」




4302.jpg
(C)SEGA


nagi「それにしても出だしのテーマ曲...二番の歌詞わからないからって適当すぎよ」

nagi「それにSSも使いまわしじゃないの。編集している人はなにをしているのかしら」



nagi「あら、そろそろ目的地ね」




4303.jpg
(C)SEGA


nagi「(このあたりで獣の気配がするわね・・・)」





ガサガサッ






nagi「(あれは・・・木の上にいるのね。いたいけな女の子を演じないと警戒されてしまうわ・・・。)」



nagi「こんにちはっ♪あなたはだあれ? そらを飛べるブタさん?」



ガサガサガサッ



???「ト・・・ト・・・」




nagi「トトロ・・・トトロって言うのね!!!」



nagi「(間違いない・・・!あそこに居るのはトトロよ!)」




531.jpg
(C)SEGA

シュッ


532.jpg
(C)SEGA

トロ「トロです。」


nagi「・・・」


nagi「トロじゃないのよ!!!!」



533.jpg
(C)SEGA

トロ「あやです・・・///」


nagi「いや・・・聞いてないわよ!!!!」



434.jpg
(C)SEGA



クロ「クロもいます。」

トロ「ねー♪」



nagi「知らないわよ!!ねー♪じゃないの!もうなんなのよこの森・・・!!!」





もう二度とこないわよこんな場所・・・!!!!








こうして一人の少女は森を去っていった。




となりのトトロ~ トトロ~♪
トトロ~♪ トトロ~♪

ふふふふん ふふふふ~~ん♪
...




                      -Fin-





534.jpg
(C)SEGA



トロ「き・・・気をおとさないで!」

クロ「次があるよ!大丈夫!」





535.jpg
(C)SEGA


エグ「スタンバイしていたのに出番がなかったっふー・・・」




ということで!PSO2晴れバレ日記はーじまーるよー!!




トナ「最初の茶番長すぎだトナ・・・それと毎回タイトル名が意味不明だトナ・・・」



これがないと始まらないですからね私の日記は!最初は茶番とそう決めているのです!!タイトル名は適当です(*ノωノ)キャー


ちなみにこちらのネタで使用した場所は!




436.jpg
(C)SEGA
437.jpg
(C)SEGA
438.jpg
(C)SEGA
439.jpg
(C)SEGA

435.jpg
(C)SEGA

新しくなったチームルームです!!!

トナ「まさかチームルームが変わるたびに茶番をいれるトナ?」

そうかもしれませんね(つω`*)チームルームが変わったよー!というお知らせとついでに茶番をいれる予定です!!



さてさて・・・今日は前回の日記の続きと・・・やけにいっぱい撮ったSSを放出しないといけません!!





ではまず・・・水曜日から木曜日にかけての出来事?から!


3日前に日記を更新したのですが、あることに気づくバレンタイン・・・!

そう・・・画質について!!!

キャラクターコンテストとかでやけに綺麗に撮れている人とかいますよね・・・w

「私の日記の写真もあんな感じになったらいいなー!」 と思ったので

お花畑脳で色々調べることに!!!




そしてわかった一つのこと!!


536.jpg
(C)SEGA


これです!!!


トナ「アンチエイリアシングとはなんだトナー??」





アンチエイリアシングというのは下の図のように!



EDGE1.gif


ゲームの絵は物体の輪郭にギザギザができてしまうので!

それを綺麗にしちゃおう!というやつのことです!タブン


トナ「たぶんなのかトナー」

私はパソコンの知識というのがビックリするほどないですからね・・・!
wikiで調べた情報をドヤ顔で載せておけば頭がよく見えるというものなのですよ(*´ノ∀`)コッソリ






そして、このアンチエイリアシングを上手に使うことによって!キャラクターコンテストのように・・・綺麗に写真が撮れるみたいなのです!!


トナ「じゃあさっさとチェックいれるトナー」


そう・・・私もそう思っていたのですが(´;ω;`)




既にアンチエイリアシングはONだったのです・・・!


ということでさらに調べることに・・・



そしてわかったもう一つのこと・・・!!


PSO2の設定にあるアンチエイリアシングでは限界があるので、自分でアンチエイリアシングの設定をしちゃおう!!
ということです(つω`*)








そして調べに調べて行き着いた先がこちら・・・!


511.jpg


Nvidia Inspector


これの設定をすることによって・・・自分でアンチエイリアシングを設定できるみたいなのです(つω`*)
ここに行き着くまでに5時間はかかりました・・・(´;ω;`)本当に・・・本当にパソコンわからないのです・・・!





それでこれらの意味をある程度調べましたところ!






まったくわからなかったので(つω`*)プロファイルという、既に他の方がイジった設定をコピーする形で終わりました゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ラクチンラクチン





ただ二つほどわかる内容があったので、それだけは自分でイジることに!!

Ambient Occlusion compatibility 影の表現!

Antialiasing - Setting もっと細かくアンチエイリアシングしちゃうよ!


という2点(つω`*)



Ambient Occlusion compatibilityは影の表現を変える値みたいで!クリックすると色々な種類があるので好みで色々変えられたりできました(つω`*)

Antialiasing - Settingに関しては上の設定を見ればわかるのですが!8xS[Combined: 1x2 SS + 4x MS]となっております!このCombinedというのがいい感じのモードらしくてですね!

8xSと書いてあるのですが、さらに16x や 32x などもありまして・゚・(ノ∀`;)・゚・数値が高くなればなるほど美しくなるみたいです・・・!




ということで実際に比較してみますと!!!




537.jpg
(C)SEGA
8xS


私「比較写真を撮るので!!こちらで待っていていただけると嬉しいです!!!」



にっしー「はい」

ルリ「はーい♪」

tama「わかったタマー・ω・」



私「あくまで比較の為の写真なので・・・!絶対に動かないでくださいね!!!モーションもそのままでお願いします!!」



3人「+.゚(*´∀`)b゚+.゚」














538.jpg
(C)SEGA
PSO2のアンチエイリアシング






・・・







539.jpg
(C)SEGA


にっしー「動いてはいないですwww」

ルリ「動いてはないですねw」

tama「タマー」








  (´・ω・`) 
  (つc□と)
  と_)_)

  ( ´-ω-)
  (つc□と)
  と_)_)

  (´- 。-) =3
  ( つ旦O   ふぅ
  と_)__)





違う、そうじゃない

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄






3人とも面白すぎます・・・wその後で「服もそのままで!」と叫んでいたのはいいのですがw
アンチエイリアシングを設定するのに毎回落ちるので・・・光の関係上ちゃんとした比較にはならなかったのです(´;ω;`)
でも面白い絵はとれたので3人には感謝です(つω`*)



トナ「ここで終わっていいトナか?」

・・・!

トナ「画質が前より上がったならやる事は決まっているトナ・・・」

トナ「水着写真を撮るトナー!!!!!」





5312.jpg
(C)SEGA


トナ「これはtamaちゃんの水着写真だトナー・・・ふんどしだトナ?でも似合いすぎだトナー!!!」



5313.jpg
(C)SEGA

トナ「こっちはルリちゃんの水着写真だトナー!!!まさかのスクール水着だトナー!!!!!」



5314.jpg
(C)SEGA


トナ「そしてなぜか巻き込まれたリコちゃんの水着姿だトナー!!!巻き込み事故には気をつけるトナ!!」


トナ「にっしーさんの水着姿なんていらないトナ・・・着ぐるみでも着せておくトナ!!!」




5315_20150503144500d2c.jpg
(C)SEGA



ちなみに私が水着を渡したわけではないですからね・・・!!ゼルフィーさんの時にはたしかに渡しましたが・・・!
今回は違いますからね!!((((o┤`・ェ・´├o)))))ググググ!!



ということで撮影に協力してくださったにっしーさん!ルリさん!tamaさん!感謝です゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。
あと窓から覗いていたリコさんも(つω`*)










一応画質の違いをということで!設定前のValentineと設定後のValentineの写真を載せておきます(つω`*)
クリックをすると拡大します!



5310.jpg
(C)SEGA
こっちがPSO2のアンチエイリアシング設定!!!
描画設定も5で、その他画質に関する内容も全部MAXとなっております(つω`*)





5311.jpg
(C)SEGA
そしてこちらが自分で設定したアンチエイリアシング設定!!Combinedは16xです!





両方とも加工はしておりません(*´ノ∀`)自分でアンチエイリアシングの設定をした方は、キャラクターコンテストで投稿されているような画像に近づけたと思いました(つω`*)





自分で加工しなくてもいいのであれば・・・これでも上出来です(*ノωノ)

実際試してみると写真よりも動いているときの方がビックリしました゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。

ただ私のパソコンは3年以上も前に買ったものなので・・・Combined16xに設定するとカクカクしてしまいます・・・
その為現在はCombinedは4xで活動しております(´;ω;`)でも・・・それでも楽して画質を上げたいので・・・!
PSO2推薦パソコンでGeForce® GTX™ 980(4GB)というグラフィックカードを搭載しているパソコンが売られているので・・・!
少し購入を考えております(;ωノ|柱|。。。今後はムービーもとってみたいと思っているので今のパソコンでは辛い部分があるのです・・・!




ちなみに、この設定を調べたりイジるだけで10時間以上かかってしまいました・・・wそのために2日ほどPSO2をまともにプレイしていませんでした・・・!反省です(つω`*)






さてさて!今日も日記が長くなりました(´;ω;`)1ぺーじ目に小出しにするといいつつも書くことが沢山ありすぎて長くなる日記です・・・w金曜日、土曜日のネタだとかも書くと!!!まだ半分にも満たなかったりします!!!




なので一旦ここで終わりにしますw







☆チームメンバー紹介☆







5316.jpg
(C)SEGA


トナ「トナっ!!!トナが二人いるトナ!!」



トナ「ドッペルゲンガーの紹介だトナ!!」







5317.jpg
(C)SEGA
5318.jpg
(C)SEGA
5319.jpg
(C)SEGA




この羽・・・!

この不敵な笑み・・・!


闇落ちしたであろうキャラはそう・・・




raphaelさんです!!!
名前ありのアップ画像が見つかりませんでした(´;ω;`)



あ・・・ありました(つω`*)



5325.jpg
(C)SEGA





ということで今回ご紹介するのはいつの間にか堕天してしまったラファエルさんです!!
天使事情は知りませんが・・・本気で堕天したらルシファーさんになるのでしたっけ(*ノωノ)



ラファエルさんはこのチームに来て約4ヶ月目のメンバーさん!
ビギナーブロックで発見したのですが(つω`*)フリーメッセージでチームを募集しているところに声をかけました゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。

ただ・・・ビギナーブロックといえば!チームメンバー募集の争奪戦が激しいところ・・・!
声をかけたときには既に他にも声がかかっていたようで(。・`ω・。)?

3回ぐらい「あ、他に声がかかっているのであれば大丈夫ですよ!」と言った気がしますw

そしてなぜかラファエルさんはこちらに加入(*ノωノ)入団当初からチャットは頻繁でした!





トナ「やめろトナ!!!」


5320.jpg
(C)SEGA


トナ「やめるんだトナー!!!!カメラをもっているキャラはトナを操るトナー・・・!!!」



5321.jpg
(C)SEGA

トナ「仕返ししてやるトナ・・・」





...




最初に比べるとなにか吹っ切れた様子のラファエルさんw
前までは控えめな性格だったものが・・・今では時々暴走するようになりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

うるさいだなんてとんでもない!チャットが盛り上がるのはいいことです(つω`*)

ということでラファエルさんのステータス!!










トナ「相変わらず意味のわからないレーダーチャートだトナー」




ちなみにPSO2暦はかなり長いようで既に1年目を超えております(●´ω`●)ゞそして最近フレンドが100人になったとか・・・私なんてチームメンバーぐらいしかいないのに・・・(´;ω;`)




人柄もいいせいか、色々な方から声をかけらるのは羨ましい限りです(*ノωノ)これからもうるさいぐらいにチャットを盛り上げてくださいね!!!(/。'(ェ)')よろしクマです!!







トナ「仕返ししてやるトナー・・・」



5322.jpg
(C)SEGA


パシャッ

トナ「下着が丸見えだトナ」



5323.jpg
(C)SEGA


あのトナカイ最低です・・・(;ωノ|柱|。。。








☆トナカイの音楽紹介トーナー☆





トナ「今日も紹介したメンバーさんからオススメの曲を聞いてきたトナ!!」



GUMI/会いたい【オリジナル曲】




トナ「初のボーカロイドのオススメ曲だトナー!!!」

トナ「ラファエルちゃんからラブソングっぽい曲をオススメされるとは思わなかったトナー・・・!!」

トナ「ボーカロイドはトナもたまに聴くトナ!!」


トナ「この曲は切ないトナーーーー!!!!」








☆おまけ☆


5326.jpg
(C)SEGA

Diamondの筋肉設定間違えました(´;ω;`)









いつも皆さんコメントありがとうございますwとても楽しく読ませていただいております(●´ω`●)ゞ
ぜひ他の方もコメントを見てみてくださいw皆さんのコメントも日記の内ですからね!!!!


それと以前あやさんに!PSO2サポーターズリンクについて教えてもらったので(*ノωノ)
そのうちランキングに参加するかもしれません!その際は報告させていただきます(つω`*)現在審査されておりますw



ということで今日も最後まで見てくださり感謝です!!!


 晴れバレ日記

13 Comments

シロルロ  

なんですか、このコント集団はw
たまちゃんたち中々の空気の読みっぷりでww

みんな・・・ぐっじょぶ( ゚Д゚)b!!

そしてClub様の筋肉・・ライザップでもやっているので?
と聞きたくなるほどの割れようねw

2015/05/03 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

nagi  

毎回のタイトルにほのかに漂うセンスを感じる
どうも私が嫉妬の権化です

そして毎回気になるレーダーチャート…

2015/05/03 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ねお(となかい)  

バーベキューから帰還

白と黒ということは白となかいかと思えば・・・トロでしたか・・・
むしろとなかいよりトロの方がトトロに近いネーミングですからねw
ダイアさんを今のところクエストで見かけたことないので今度ご一緒願います♪

2015/05/03 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

raphael  

パラメーターが全部身に覚えのあるもので笑ってしまいましたw

もっとコスいいものにしておけばよかった...

あと隠し撮りは犯罪です!

2015/05/04 (Mon) 02:21 | EDIT | REPLY |   

raphael  

追記:あ、ラブソング?聴いてくれたみたいで、ありがとでしたw
ボカロもですが、歌い手さんが歌ったのもいいのですよ!暇な時に歌い手のユリカ?さんのバージョンも聴いてみてくださいな(*´。・ω・。`*)
なかなか素晴らしいです(^^)

2015/05/04 (Mon) 02:41 | EDIT | REPLY |   

エブ  

今回は・・・「トロ」で来ましたかw
そして、出られなかったエグ・ラッピーwww

毎回面白いですね^^曲もいい感じだし!
なんか、出る人の数が増えてきてる気がするw

2015/05/04 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

あや  

ドを消してwひそかに、アヤなのですねw!           そして・・・もふちゃんの出番がw!!一瞬だったw      画像のクオリティに関しては・・・さすがヴァレちゃんのPCです・・そして綺麗に写すことにこだわりを持っているのでこれからもっともっと、綺麗な写真撮れそうですね^^  
 ラファちゃんの自称人見知りのパロメーターに笑いましたw 
 自称のとこがマックスなんですよね!

2015/05/05 (Tue) 01:55 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@シロルロさんへ

本当に完成度の高いボケだったので画面前ですごい笑いました(つω`*)

そうなのですwDiamondはムキムキなのですwそして日記にはClubと書いちゃいましたが実はDiamondです(´;ω;`)まさかのTMさんに指摘されましたw

2015/05/06 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@nagiさんへ

タイトルは本当に適当なのですよ!!

なので少し前の日記のタイトルなどを見直すとと「なんだろうこれ?」って本当に思いますw

レーダーチャートも意味わからないですよね・・・w私もわからにあです(`・ω・´)!!

2015/05/06 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@ねお(となかい)さんへ

実は白トナカイにしようかなと思っていたのですが・・・wそれだと変化球にもならないのでトロにしちゃいましたw

ダイアはまだレベルが14なので・・・ご一緒するのは少し先になりそうです(つω`*)戦う姿はかっこいいですよ!!

2015/05/06 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@raphaelさんへ

一応ステータスは関係あることには・・・しております!!タブン

そうですねwスカートのないコスチュームを選ぶべきでしたね(*ノωノ)

ラブソング?失恋ソング?なかなかに切ない曲でしたw
ボーカロイドもそうですが、人が歌った曲も聴きやすくていいですよねw

後でぜひとも聴いてみたいと思います(●´ω`●)ゞ

2015/05/06 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@エブさんへ

今回はトロできました((((o┤`・ェ・´├o)))))
「ト」から始まるコスチュームがそれしか思い浮かばなかったのですw楽しんでいただけてすごく嬉しいです゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。

たしかに巻き込んでいる人の数が徐々に増えているかもですねwぜひともエブさんにも今後協力をしていただきたいなと(ノ)・ω・(ヾ)フッフー

2015/05/06 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Valentine  

@あやさんへ

ですですw出来心で変なギャグばかり挟みます(●´ω`●)ゞ撮影しているときにもふさん呼びましたが、出番がこれだけなのでした(´;ω;`)でも大事な落ちということで・・・w

画像のクオリティは知識がないのとPCが古いのでなかなか難しいですwでもあやさんの水着姿含めて!色々な方を綺麗に撮りたい願望はあります!!

ラファエルさんは自称がマックスですよ!自称人見知りですからね!!!

2015/05/06 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment